目次
妊娠糖尿病ってなに?
妊娠糖尿病とは妊娠時における軽い糖代謝異常といわれています。妊娠時のみで出産後は元に戻る場合と、そのまま糖尿病になってしまう場合とあります。
私は2回続けて尿検査で糖がプラスと出てしまいました。先生から家族や親せきに糖尿病の人はいないかと聞かれましたが、誰もいません。
さらに詳しく調べるためにブトウ糖負荷試験を受けることになりました。甘いサイダーのような飲み物を最初に飲み、時間をはかって採血をします。この検査の結果は、糖尿病とはいえない、でも正常ともいえないという数値が出ました。
総合病院へ転院
「妊娠糖尿病の疑いあり」ということで私は総合病院へ転院することになりました。ところが、総合病院で再検査をしたら糖が正常に戻っていたのです。
先生はリスクのある妊婦を優先的に診る病院なので私を受け入れる必要はないと思っていたみたいですが、私自身が気になるのでそのままそこでお産ができるようお願いしたのでした。
早産、巨大児の可能性
妊娠糖尿病だと早産になったり、生まれてくる赤ちゃんも巨大児になるという可能性があり、不安でした。先生からは臨月まで太らなくていい、むしろ痩せるぐらいの気持ちでと毎回言われていました。
確かに痩せてはいませんでしたが、肥満でもないのに、ダイエットなんて・・・と思いましたが赤ちゃんのためかなりストイックにダイエットに取り組みました。
食事はどうするべき?
栄養はしっかりで低カロリー
尿検査でプラスが出なくなっても、糖分を摂りすぎたり太ったりしたら本当に糖尿病になってしまう可能性もあります。
そのことが心配で、食事にはかなり気を使いました。
妊婦なので激しい運動はできません。通常の体だったら、食後上昇する血糖値を下げるため、ジョギングをするなどできますが今はせいぜいゆっくりペースのウォーキングぐらいしかできません。
そうなると、血糖値の上がりにくい食事で体調を管理するよりほかはありません。赤ちゃんのため栄養はしっかりとり、血糖値が急激に上がるようなものは極力避けなくてはと思いました。
ちなみに血糖値が上がりやすいといわれている食べ物は、フランスパン、白米、パン、砂糖など白いもの。未精製の穀物や野菜などを中心とした食生活がおすすめです。
そして食べる順番も気をつけて、汁物、野菜サラダなど先に食べて最後に炭水化物です。また食物繊維などもおすすめです。
血糖値は高いとダメ?
妊娠時に血糖値が高くなると、羊水過多や難産などリスクが高くなり、さまざまな危険性が増すおそれがあります。
赤ちゃんが巨大児になると、当然難産を招いてしまいますよね。分娩に時間がかかればかかるほど、赤ちゃんだって苦しいし、お母さんの体力も消耗してしまいます。
血糖値の上りやすい食べ物ばかり食べるのは控えて、食後はなるべく軽く動くなどして上昇しやすい状態を抑えるようにしましょう。
理想の食事メニューは?
一日1800キロカロリーを目安に
妊娠糖尿病用の食事メニューと特別に指導されたことはありません。病院内の栄養指導の先生に普段食べているものを聞かれて答えたら、先生がささっとカロリー計算と栄養バランスを見てくれました。
結果は食べ過ぎていないけれど、海藻、きのこ類がないから食べてと言われました。要はバランスが問題で、この食材は絶対に食べたらダメとかそういうことはありません。
実際、バターをいっぱいつけたトーストも食べましたし、アイスクリームも食べました。ただし、歩くなど運動は必須でしたが。
一日1800キロカロリーぐらいで計算して一食あたり400~500キロカロリー、おやつで300キロカロリーぐらいと考えるとやりやすいと思います。
塩分の取り過ぎも気をつけましょう
甘くないからとあまり気にしないかもしれませんが、塩分も控えめにすることが大切です。なぜなら、塩分をとりすぎるとむくむからです。むくむと体重が増加しますから、健診前日はかなり気を使っていました。
塩分、糖分、油分を控えめにしますと嫌でもあっさりとした淡泊な味になりますがそれが理想的だと思います。私の場合は真夏で食欲が落ちたこともあり、トマトや梨など水分の多いものをおかずやおやつにしていました。
糖尿病食の本が参考になります
妊娠糖尿病は出産後、糖が出なかったら治癒ということになりますが、いずれにしても糖尿病になりやすい体質ではあるということです。
私が妊娠糖尿病疑いの頃、ダイエットもかねて本を購入しました。現在はもう必要ないと思い手元に残していないのですが、この系統の本です。
最新決定版 糖尿病の人のためのおいしい食事自由自在―食材の使いまわし、使いきりでムダなく無理なく血糖値を下げる (主婦の友新実用BOOKS) 現在はクックパッドのページで「糖尿病の食事」というコーナーがありますのでそちらを参考にされる方の方が多いかもしれません。
健康のためにも予防のためにも普段から食生活は気をつけていた方がいいのです。糖尿病食の本などはカロリーも記載されていますし、一冊あるととても便利です。ダイエット食としても一番最適だと思います。